ウッドワークLog@こまちの郷

秋田杉を主に取扱い、うづくり仕上げ腰板、木製建具・一枚板のテーブル、座卓・オーダーメイド・インテリアの製作元、今林業のブログ。建築用内装材の腰板、天井板(うづくり仕上げ加工板)もご相談下さい。 今林業 所在地: 秋田県湯沢市小野字小町20番1号

カテゴリ:製品紹介 > 木製建具

早いもので、今日からもう10月です!
朝晩はホントに寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

写真は「ダブテール」継ぎ手。和名は「包み蟻継ぎ手」というもの。
主に引き出しの部分の加工に用いられる一般的な継ぎ手の一つです。

剃刀の刃が入る隙間がない!といえば少し大げさかもしれませんが、マクロレンズで接写してみても、ご覧のとおりの精度で組み上がっています。
S-DSC03781
実はこの機械の調整(割り出し)等が少し面倒で、最終的なすり合わせはやはり人の手になるという・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

モダンなダイニングと和室の間仕切りを兼ねた木製建具の製作事例です。
伝統的な工法で作られた板戸が洋の空間でも違和感なく納まりました。
sR0010123
こちらは戸を隔てた和室側。
同じ建具でも印象が変わって見えませんか?
このように木製建具は意匠を工夫することにより、和と洋の二つの空間を演出出来る魅力があります!
sR0010130
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ